2013年9月26日(木)

歩いて行けるおいしいお店・その2

今回は、アジア料理店の「ショークディー」さんをご紹介しますね。

こんにちは、キムちゃんです。

6月にもお話しましたが、我が家からは歩いていける範囲内においしいお店がたくさんあるんです。以前はその中から中華料理の「紅蘭」さんをご紹介しました。

今回は、アジア料理店の「ショークディー」さんをご紹介しますね。

一緒に行ったのは、ずっと会いたかったのに私の都合で半年以上会えなかったSさん。やっとこさランチの約束をすることができまして、二人で行ってきました。

我が家からは徒歩20秒ぐらいで到着です。

img20130926_085235

 

ショークディーさんは人気店なのでお昼時はたいてい混雑しています。この日もほぼ満席でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチコースは1500円程度。

以前、夜に行った時には炒め物や肉料理、麺類、バインセオ、グリーンカレーなど単品を数人でシェアしましたが(どれも美味しかったです)、お昼のコースはいろんなものが少しずつセットされているので女性にはもってこいです。

私はいつも、ランチでは大好きな「パッタイのコース」を注文します。パッタイはタイ風焼きそばのこと。今回が初めてのSさんもおなじものを注文しました。

 

 

まずはサラダ。

img20130926_085127

 

生野菜の上に、細かくした海老をフリットにしたようなものがのっており香ばしくてアクセントになっています。

ドレッシングはスイートチリソースがベースのようで、甘酸っぱくてフルーティー。ナンプラーの香りもします。

 

 

 

 

 

 

 

次に前菜三種。

img20130926_085144

 

左のれんげにのった物から順番に、なすのサラダ、海老パン、タイのソーセージ。

 

奥の人参は花の形に飾り切りしてあります。お皿のあちこちに美しい細工が施されていて見た目にも楽しいのもこちらのお店の好きなところです。

 

 

 

 

 

 

そしてメインのパッタイ。

img20130926_085200

 

 

なんて芸術的なんでしょう。毎回惚れ惚れしてしまいます。

桜海老にしゃきしゃきのもやし、網目模様に繊細に焼かれた薄焼き卵の下にはモチモチの平たい麺が隠れています。

レモンをしぼり、砕いたナッツとからめていただきます。

 

 

 

 

 

 

デザート盛り合わせ。

img20130926_085218

 

フルーツと、チョコレートケーキにココナッツのアイスクリーム、黒ゴマのブランマンジェ。デザートは行くたびに違うので、タイミングや季節によって変わるようです。

 

これにドリンクがつきます。CPいいですよね!今回も大満足でした。

 

 

 

 

 

 

お料理だけでなく、店員さんの丁寧な接客や綺麗に保たれている店内も気持ちよいです。

 

Sさんとは何か月も会えず話せずいましたが、美味しいお料理と心地よい雰囲気のおかげで一瞬にして時を戻す事が出来ました。

食欲の秋。また他のお料理も食べに来ようね、なんて言いながらお店を後にした素敵な初秋の午後でした。