2014年12月31日(水)

本年も大変お世話になりましたm(_)m

年明けは1月4日から営業します。

こんにちは、木村です。

本日やっと本年の業務が終了しました。

年末ぎりぎりまでお付き合いいただいたお客様方々、私の手際や段取りが悪くご迷惑をおか

けしてしまいました。

新年は1月4日から営業予定です。来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

(株)きむら不動産  代表取締役 木村真人

2014年12月13日(土)

譲渡所得 短期と長期?

相続でもらった不動産をすぐ売却した場合・・・

こんにちは、木村です。

お客様とお話しする中で、

「父から不動産を相続したんですけど、相続直後に売却すると39%も税金がかかるんですか?」と聞かれました。私も税理士の資格は持ってないので、間違ったことをお伝えしてはいけないので調べてみました。

自分の名義になってから5年以下→短期   5年超→長期 ですが、

相続した場合は自分の名義になってから5年以下でも、お父様の所有期間も含めて考えられるので、基本的には長期で考えられるみたいでした。このケースはとても多いと思います。

税金は、難しくてその都度勉強ですが、他によくあるのがマイホームを売った場合の3000万円までは税金がかからない特例や10年以上持ってた家を売った場合に税金が軽減される特例とかはよくあてはまる制度です。

毎回毎回ご相談をいただく度に勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

2014年12月11日(木)

【RICOH THETA】

こんにちは、木村です。

いつもお世話になっている方から、リコーのシータを借りてきました。

これで、物件の撮影をしてホームページに掲載したら良さそうです。

まだ使い方も分かりませんが、ちょっとやってみます。

http://youtu.be/IEuyXvLG6Gg

 

2014年11月9日(日)

不動産査定と売却の仕組み

きむら不動産では、不動産売却査定、不動産買取強化中です。

こんにちは、木村です。

日々、たくさんの方から不動産の売却査定のご相談をいただいています。

最近多い売却理由としては、①相続した土地や家を売却したい②ご両親が老人ホーム等に入って空家になったので売却したい③住宅ローンの支払いが難しいので生計を立て直したい等の理由でご相談いただいています。

最初にお問い合わせいただくときは、やはり皆さん何をどうしたらいいのかというケースが多く、不動産取引は難しく不透明に感じられる部分が多いので慎重になられるかと思います。

そこで簡単ですが、不動産査定と売却の仕組みについてご説明させていただきます。

初めに、査定書をつくらせていただいたり、査定価格をご報告させていただきます。多くは売却をするという前提で査定を依頼されるかと思いますが、まず注意いただきたいのは「査定価格」は「売れる価格」ではないということです。
査定価格が高いから高く売れるということではなく、あくまで査定価格は「売却できるであろう目安価格」です。逆に査定価格が安く出たとしても、実際の販売価格が高いケースもあります。
不動産の取引される価格は買い手があって初めて決まります。そのため、成約する前に成約する価格を予測することは不可能です。査定価格をお出ししますが、高い安いで一喜一憂される必要はなく、あくまでも売却に当たっての参考や現時点での資産価値の参考として考えていただければと思います。(国土交通省の公示価格や国税庁の路線価など客観的な数字が一番の根拠です。また銀行や鑑定士などの評価も同じ手法です)

 

img046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、不動産査定には、いくつかの方法があります。物件の種類や用途に応じた「原価法」「収益還元法」「取引事例比較法」、その査定を行う方法として「机上査定」「訪問査定」があります。

  • 「原価法」・・・土地や一戸建ての価格に用います
  • 「収益還元法」・・・収益用のアパートなど投資用物件に用います
  • 「取引事例比較法」・・・住む前提の中古マンションや一戸建てに用います

中古住宅用の不動産査定で多く使われる査定方法が「取引事例比較法」です。これは周辺の取引相場や売出事例から算出する査定方法です。

例えば「取引事例比較法」での机上査定方法は、まず周辺の取引事例や成約事例を調査します。査定物件と似ている物件の事例をピックアップして、その事例を参考にし、さらに部屋の「バルコニー向き」や「室内の設備、仕様、建物全体のグレード」を比較考慮した上で、査定価格を出します。

机上査定と訪問査定について

  • 「机上査定(簡易査定)」・・・部屋を見ないで行う査定
  • 「訪問査定」・・・実際の部屋を見て、面談させていただく査定

「訪問査定」は内見後に査定価格を算出するため、机上査定よりも細かい査定をすることができます。特に中古住宅やマンションにおいては、室内やバルコニーからの「眺望」で価格が大きく左右されることがあります。部屋から見える景色や夜景が素晴らしい物件であれば、他の物件との差別化ができプラス材料となります。また、室内の状態が著しく汚れている場合は査定価格が下がります。次の購入者が入居時にリフォームが必要かどうか、必要な金額によって価格が下がってくる可能性があるからです。なお、単純に資産としての価格を把握しておきたいというのであれば、机上査定だけで充分です。


査定費用ってかかるの?

訪問査定でも無料で行っています。
では、いつお金がかかるかというと、実際に売却が成立した際に「仲介手数料」を成功報酬でいただきます。売却が成立するまでに費用が発生することはないです。


 

個人情報、守秘義務もちろん厳守です。

不動産の売却をご検討中の方、もしよかったら木村までお申し付けください。

すぐに対応させていただきます。

会社はアピオさんの近くです。どうぞよろしくお願いします。M(_)M

(株)きむら不動産 代表取締役 木村真人

055-298-6177 090-3409-3081

 

2014年10月17日(金)

イオンモール甲府昭和 周辺【売地情報】

イオンモール、常永小学校近くの土地のご紹介です。

こんにちは、木村です。

イオンモール甲府昭和や常永小学校にすぐ近くの土地のご紹介です。

2物件ありまして、所在地は昭和町上河東になります。

①は137.63坪 2546万円です。(坪18.5万円)

常永土地区画整理地内で、北側7M、南側6Mの2方向に道路があります。

閑静ながらも、車の往来もあり住居兼店舗系にも向いています。

 

②は101.51坪 1878万円です。(坪18.5万円)

こちらは、常永土地区画整理地に隣接している土地で、東南の角地になります。

賑わっている通りから少し入ったところなので、静かな雰囲気のところです。

kamigatou-urichi

 

また、JR身延線「常永駅」からも徒歩圏内、山梨医大やリニア駅方面へのアクセスも良く、

好立地だと思います。

(どちらも区画整理組合の保留地にならった価格設定になっています。)

 

詳しいことは、㈱きむら不動産 木村までお問い合わせください。055-298-6177

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

2014年8月29日(金)

中央市西花輪 オープンハウス開催します。

新価格1890万円での販売です。

こんにちは、木村です。

8月30日、31日は中央市西花輪の中古住宅のオープンハウスを開催します。

11:00~16:00となっておりますが、ご都合の合わない方は、090-3409-3081(直通)

木村までご連絡ください。出来る限り調整させていただきます。

20140822_ol

 

 

内外装リフォーム済みです!お風呂も大きめで新品です!

IMG_2930-400x337

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田富南小近くで、環状線へのアクセス、日当たり、住環境も良好です。

もし良かったら見に来てください。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

2014年7月14日(月)

中央市西花輪の中古住宅です

こんにちは、木村です。

先日のオープンハウスはおかげ様で大盛況でした。 将来北杜市に永住されるご予定の

ご夫妻がご購入予定で、現在引き渡しに向けて準備をしているところです。

 

今日はリフォームが完成した中古住宅のご案内です。

平成9年築の土地65.07坪 建物39.95坪の4LDKの住宅です。

2階に3部屋ありますが、ひと部屋は将来お子様が大きくなった時に部屋が仕切れるような造りになっています。

リビングも広く畳の小上がりもついています。

田富南小まで徒歩5分、住環境の良いところです。

ご興味がおありの方は現地案内させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

IMG_2965

 

 

2014年6月18日(水)

オープンハウス

今週の21日(土)22日(日)、北杜市大泉町西井出にてオープンハウスを開催します。

こんにちは、くろちゃんです。

今週の21日(土)22日(日)、北杜市大泉町西井出にてオープンハウスを開催します。

hokuto

北杜市で中古住宅の購入をご検討されている方は、ぜひお立ち寄りください。

当日は、090-3409-3081 担当木村 までお電話いただければご説明いたします。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

2014年6月15日(日)

若鮎

Sさんに釣りたてピッカピカの鮎をいただきました。

こんにちは、キムちゃんです。

 

仕事でもプライベートでもお世話になっているKさんに釣りたてピッカピカの鮎をいただきました。

img20140615_192747

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっすらと黄色がかった美しい姿。

 

川魚ってあっさりしていて身もふんわりで、海で獲れる魚とはまた違ったやさしい味わいですよね。

夕飯にと思っていたら子供たちが待ちきれず、塩焼きにしてお昼ご飯に登場ということになりました。

 

この時期の鮎は「若鮎」と呼ばれ、皮も骨も柔らかく食べやすいそうです。

鮎特有のよい香りを楽しみながらあっという間に完食しました。Kさんありがとう、ごちそうさまでした♪

 

 

 

2014年6月11日(水)

オープンハウス準備中

現在、6月21(土)22(日)に北杜市で開催予定のオープンハウスの準備をしています。

こんにちは、くろちゃんです。

現在、6月21(土)22(日)に北杜市で開催予定のオープンハウスの準備をしています。

hokuto

こちらが、デザイナーさんに依頼して製作中の広告です。

来週詳細を決定して、ブログにて告知させていただく予定です。